【毎日をごきげんに】心の習慣とクセ

Author:

 私事より仕事より、志事であること。

毎日いい気分で過ごす。

口で言うのは簡単だ。実際に実現することは難しいのでは。
毎日、会社の上司からの嫌味、仕事での失敗、怒られてイライラ。
毎日、いい気分なんて一部の人だよ。

そう、思いましたか?

それは、単なる思い込み。心の習慣とクセを上手に付き合うことが大切。

心のスイッチ
あなたは、嫌なことがあったとき、どんな風に感じますか?
例えば。
会社の中で最後の一人になりました。
時間は、22時すぎ。とっても疲れていたから早く帰りた。なのに電車が遅延で動いていない。
歩いて帰れないわけではないけど30分かかる。

この時、最悪だ。。。運が悪い。

なんて風に思うのではなく。

嫌なこと どんなメッセージを発信してる?
出来事の意味を読み取るって、神様が今どうしたらいいのかメッセージをくれているんだ。
どんなメッセージかなと考えること。

心のスイッチが切り替えは至って簡単なので、いろいろ考え始めます。

最近は運動不足だからちょっと歩こうかな。
あるくことは、最大のストレス発散方法、帰り道に素敵なご飯屋さんがないか探してみよう。
素敵な出会いがあるかもしれない。
綺麗なイルミネーションを観れるかもしれない。

心のスイッチが切り替わることで気持ちがニコニコ、口角もあがって素敵な気持ちになってきます。

マイナス思考は増殖する
大変なことにマイナス思考は増殖していきます。
人は1日に5000のことを考える。
1つの思考から気が付いたら別のことを考えたり、以前の出来事について考えたりします。
その中で、思考の9わりは悲観的考えになるのです。
5000の考えの4500がマイナスな思考。

これを。プラスにするには、プラスの言葉を口にすること!

自分自身に100点を
みなさんは自分自身に○をあげることができていますか?
気持ちの足りないものを他人で埋めようとすることで
承認欲求が上がってきます。ただそれは他人がいないと成り立たない。

私が私らしく、あなたがあなたらしく生きる為には自分で○を上げることが大切。
私なんてが続いて自分自身に×をあげ続けると本当に嫌な私。好きになれない私になってしまいます。

私は、私以上、私以下でもない。
紛れもなく、たった一人の私。

そのままの私を大好きになって愛してあげること。受け入れてあげる。

繰り返すことで日々がごきげんになりますよ。

ちなみに、私は私のこと大好き。